APTWARE

1.APTWAREとは?

APTWAREは、自然言語処理のトータルソリューションです。
ソフトバンク株式会社は、自然言語の技術を活用して、人と会話をしているかのようにFAQを利用出来る
対話型システムの自然言語処理エンジン、APTWAREを開発しました。
目的が曖昧な質問に対して聞き返しを行い、回答候補の絞込みを行います。
これにより、お客様の目的を明確にし、満足度の高い回答を表示することが可能です。

APTWAREでは現在、日本語と英語に対応しています。
今後、より多くのお客様のご要望にお応えすべく、中国語(簡体字)や韓国語など、より多くの言語にも対応予定です。

2.APTWAREの特徴

聞き返し処理と状態保持

一問一答の対話を実現し、曖昧な質問に対して絞込みを行い、お客様を真の目的に誘導します。 例えば、「スマホについて教えて」という質問が来た場合、「スマホの何が知りたいですか?」と返し、 人間同士の自然な会話のように、「聞き返し」を行います。この機能を使い、お客様の質問の真の意図を正確に判断することが可能です。

また、APTWAREは直前の話題を記憶しておく「状態保持」を行うことも出来ます。 例のように「メールの操作について教えて」と問合せた場合でも、APTWARE上では「スマホ」という話題を記憶しているため、 「スマホ」の「メールの操作について」を回答することが可能です。このように、限定された領域の話題の中での対話型のFAQを実現することが出来ます。

この二つの機能をうまく組合せて使うことによって、
お客様の質問に対し、より正確な回答を行えるようにします。
APTWARE

RizbellとのAPI連携

APTWAREは、Rizbellと連携をする事ができます。
これにより、文面だけでなく、読み上げ音声による対話型システムを実現することが可能です。
APTWARE

3.APTWAREのシステム

 

他社システムとの比較

APTWARE ソフトバンクのFAQデータ4,045件に対してテストを行った結果、他社を大きく上回る結果を記録しました。

116件の質問を3つのシステムに同様にテストを行ったところ、APTWARE以外のシステムは、半分以上の質問が不正解だったことに対し、 APTWAREはおよそ85%の質問に対し、正しい回答を得ることに成功しました。 このように、APTWAREは独自のシステムを駆使して、正しい回答を得ることができます。

*このデータは2013年3月に行ったテスト結果です。

正解率*の向上

また、APTWAREは「チューニング」を行うことによって、質問に対する正解率を向上させることができます。

ソフトバンクのFAQデータのチューニングでは、わずか3営業日で正解率が、36.29ポイント向上させることに成功しました。

*正解率:質問に模範回答を用意し、模範回答が何位までに含まれているかの率を指します。 *このデータは2013年3月に行ったテスト結果です。
APTWARE

4.APTWAREの使用例

当サイトトップページの右側にある、ヘルプチャットは、APTWAREを利用しています。
Rizbellに関する情報や、音声合成に関する事など、様々な質問に対し、回答いたします。
また、挨拶や簡単な雑談などにもお答えできますので、ぜひお試しください。

このFAQは、専用のシートに情報を入力して、APTWAREにインポートするだけで、ご利用いただけます。
ITの知識がなくても、従来のFAQからデータを移行するだけで簡単に導入することができます。

またAPTWAREは、ソフトバンクの社内システムのFAQにも活用されています。
様々な質問に対して、会話のように回答する対話型ソリューションを実現しています。
当サイトは、ソフトバンク株式会社によって運営されています。
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